文系出身システム屋の技術日記

自分がつまづいたテクニカルなこと、役に立ったことをまとめます。

このブログについて

概要

某私大の文系学部を卒業後、紆余曲折を経て2013年9月にシステム屋の仲間入りを果たした筆者が、
モチベーション確保のために始めた技術備忘録を目的としたブログ。

未経験で飛び込んだIT業界。波乱万丈の毎日を送る中、筆者は突然のベトナム出張を命じられる。
2014年12月から唐突に始まった彼のベトナムライフ。

 

--- 油断をすれば襲ってくる腹痛...<硬水>

--- 隙あらば食品に入り込んでくる赤と緑の悪魔...<唐辛子>

--- 気がつくと横で眠っているベトナム人スタッフ...<昼寝>

--- 拙い英語で必死に伝えるも1/3も伝わらない純情な感情...もとい<技術仕様>

 

慣れない異国の地で、筆者の孤独な戦いが、今始まる…!

 

※本ブログは【技術備忘録を目的としたブログ(予定)】です。ご安心ください。

 

 

真面目な話

少し真面目なお話を書きたいと思います。

ご存知の通り近年のIT技術の発展は目まぐるしいスピードで進んでいます。

日本における携帯電話の普及は1996年頃からはじまり、

1999年にはDocomoiモードを提供し、Eメールやウェブサービスが可能となりました。

その後2007年頃からスマートフォンが普及し始め、現在に至ります。

つまり、携帯電話周りの技術はここ20年間で急速に発達したということです。

このため、今日最新だった技術が明日も最新という保証はありません。

もっというと、今日最適だと言われていたソリューションがしばらくしたら最適解ではなくなっているかもしれないのです。

当ブログに限らず言えることですが、ことIT技術に関しては情報の鮮度を必ず確認していただき、

利用していただければと思います。

当ブログにおきましては特に「技術」カテゴリに属するものに関しまして、

記事の更新日にご注意ください。