文系出身システム屋の技術日記

自分がつまづいたテクニカルなこと、役に立ったことをまとめます。

【雑記】このブログ...見辛いなー。

久しぶりの記事投稿となってしまいました。
言い訳にしかなりませんが、古来より1月2月3月は「行く」「逃げる」「去る」と言われるほど時間の経過が早く云々...

うぉっほん。
話は変わりますが、このブログ、見辛いですよね。

そのようなことを自分でも感じましたので近々ブログのデザインを変えてみたいと考えています。
例えばカテゴリーや最近更新した記事は右側にサイドバーを表示したいなーとか、
記事の幅をもう少し狭くして余白を目立たなくしたいなー、とか。

そういったことを考えています。
でも頭の中でデザインとか考えるのが苦手な人間なので、実際にはいろいろいじりながらプレビューをみて調整、
みたいな感じでデザインを変えたいと考えています。


少し検索したところ、いろいろ素晴らしいデザインのブログを発見しました。
こちらとか、

tech.tmd45.jp

こちらとか。
blog.kaerucloud.com

どちらもおしゃれでとても見やすいと思いました。
cssの知識があればこう言ったことができるようになるのですね。

僕のブログもこう言った感じのデザインを目指して頑張っていきたいです。
#それがProgate学習を進めるモチベーションにもなりますし、ね!

あ、そうそう。書きかけになっている、bitbucket + Android Studioの環境構築記事も書かなくては。。
いえ、忘れていたわけではアリマセンヨ!
正直自分の知識だけでは必要な情報量が全然足りず、いろいろ調べなくてはならないため、結構気合入れないとかけなさそうなのです。
そう、つまりまとまった時間が必要というわけです。
が、今月中には絶対に書きますよ!…よっぽどのことがなければ。

あぁ、こんな状況でも逃げ道を確保するだめな大人になってしまった。


ではではー!

【2016年3月12日追記】

ブログ全体のデザインを刷新しました。
詳細は以下のエントリ−にて。
nari104.hatenablog.jp