文系出身システム屋の技術日記

自分がつまづいたテクニカルなこと、役に立ったことをまとめます。

Progateについて

本日二つ目のエントリーとなります。

(今年こそは三日坊主とは言わせないぜ!)

 

今日から早速、今年の3つの抱負に挙げたうちの一つ、

Progateを使ってWeb系言語の基礎知識を身につける!というのを進めていきます。

Progateというのはブラウザ上でWeb系言語の基礎知識を身につけることができる素晴らしいサイトです。

しかも無料というのだから驚きです。良い時代になったものですね。。。

あ、ちなみに言っておきますが、僕はProgateさんの回し者ではありません。笑

 

ProgateさんのURLはこちら:

prog-8.com

 

 

知る人ぞ知る、という感じなのでしょうかね。

一番の特徴は、「インターネット環境さえあれば知識を身につけることができる」ということでしょうか。

つまり、サーバやライブラリなどの面倒な開発環境を整える必要がないということですね。

入門者にとって敷居が高く感じられる一番の原因は開発環境の導入だと思いますので、

かなり画期的なサイトだと思います。

実は今年に入る少し前に触りの部分を始めたのですが、現在の僕のステータスは以下のような感じです。

 

f:id:nari104:20160110181010p:plain

 

まだまだひよっこですね!笑

そして何よりこの犬っころのイラストに癒されます。。。( * ´ ▽ ` * )

今はまだHTMLしかやっていませんが、3月末までに6つの言語全てでLVマックス(具体的にいくつが上限なのかはまだ知りません!笑)を目指したいと考えています。

 

当ブログにおいて学習の経過を記録していきたいと思いますので、

興味を持たれた方はぜひ一緒に頑張りましょう。

 

ではではー。