文系出身システム屋の技術日記

自分がつまづいたテクニカルなこと、役に立ったことをまとめます。

新年早々やらかしてしまったことと、今年の抱負!

あけましておめでとうございます。

 

2016年になってから早くも10日が経過しましたね。

皆様は素敵な年末年始を過ごされたでしょうか?

大晦日に参加させて頂いた常駐先の協力会社様の忘年会の席にて

強かに酔ってしまった僕は、新年早々上司や協力会社様の担当者の方に

ご迷惑をおかけしてしまいました。

 

酒は飲んでも飲まれるな、と肝に命じた瞬間でした。

(もともとお酒に強い方ではないことは自覚していたのですが、ベトナムでは一気飲みの文化が残っており、忘年会の席ということもあって

なかなか断り切れずにすっかり酔っ払ってしまったわけです)

 

3月末を持って日本に戻れそうな感じに上司が調整してくださる見通しなので、

それまでの残りのベトナムでの生活においては、お酒は極力避ける方向でやっていこうと思っている所存です。

 

さて、新年ということで今年の抱負を記録しておこうと思います。

 

 

今年は以下の3つの大きな抱負を実現すべく、精進したいと考えています。

1. 基本情報技術者資格の取得(2016年10月度の試験を受験予定)

2. ProgateにてWeb系の言語(HTML, js, jQuery, Ruby, Rails, PHP)の技術の基礎知識を全て修得する

3. Android, iOSのアプリをそれぞれ一つ作成してPlayStore, AppStoreからリリースする

 

2015年はベトナムに来たばかりで、毎日がカルチャーショックとの戦いでした。

仕事の面ではベトナムメンバの自由奔放な勤務態度に翻弄され、

仕事以外の面ではどの食べ物も辛かったり、パクチーが入っていたりと

正直生きるのが精一杯でした。

 

最近はようやくそれにも慣れ、加えて3月末で日本に帰れそうというメドも立ったため、

モチベーションを高くして技術の修得に勤しんでいきたいと考えています。

 

もっと開発や技術の修得に専念できる環境に転職したい、

お嫁さんを探したい(切実)など長期的な希望は他にもありますが、

とりあえず今年の目標としては上記の三点となります。

 

去年から始めたこのブログでしたが、

実はパスワードを失念してログインできず、記事が書けないという残念な事態に

陥っておりました。

 

今年はそういう残念な失敗をすることなく、

どんどん記事を更新できるように(=技術を修得できるように)したいと思いますので、

何かの間違いでこの記事を目にしている稀有な読者の皆様、拙いブログですが今後もお付き合いいただければと思っております。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事を目にした全ての皆様にとって、今年が良い一年となりますように。